ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

2012-08-06から1日間の記事一覧

酒田・秋田・盛岡へ07

盛岡には20時30分に到着。改札を出ようとしたら「申しわけありません。青春18切符では出られません。好摩から盛岡までの630円いただきます」とのこと。花輪線は大館から好摩までで、好摩から盛岡間は「IGRいわて銀河鉄道」で、JRとは別会社。 つまり、盛岡…

酒田・秋田・盛岡へ06

大館には16時50分過ぎに到着。こちらも雨となっていた。これより先、弘前方面は運休。代行バスを手配しているが、何時になるかわからない。弘前ねぷた祭りに行こうとした人たちが、ちょっとあわてていた。 大館は忠犬ハチ公のふるさと。記念銅像がたっている…

酒田・秋田・盛岡へ05

デジカメのメモリーファイルが満杯になったため、久保田城見学を諦め、また駅へと戻る。 大雨のため、運休列車が相次ぎ、計画変更。15時04分秋田発、大館行きに乗る。 「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。[https://movie.blogmu…

酒田・秋田・盛岡へ04

酒田09時38分発秋田行きに乗り、11時30分に、秋田到着。 田沢湖線が豪雨のため、ストップ。盛岡にいけるかどうか、あやしくなってきた。 「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほ…

酒田・秋田・盛岡へ03

秋田行きの待ち時間の間に、市内散策。地方都市は、どこも寂れているが、この酒田市も同様で、駅前には広大な空き地が広がっていた。 本間家旧本邸に行ってみたが、開館(09時30分~)前だったので、外から眺めただけ。2枚目の写真は、別館「お店(おたな)」、…

酒田・秋田・盛岡へ02

08時18分、酒田に到着。途中、日本海に浮かぶ岩山や田園風景を眺めながらウトウトする。 「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)][https://…

酒田・秋田・盛岡へ01

日曜日の夜、23時10分新宿発「ムーンライト越後」にて、新潟へ。 翌朝04時51分、新潟着。新潟駅構内を見る間もなく、04時56分発村上行きに乗る。 05時52分、村上着。同じホームの前方に停車している05時56分酒田行きに乗って、ほっと一息しているところ。 「…

08月05日、森口瑤子(2012)

8月5日は、森口瑤子(もりぐち ようこ)さんの誕生日です。1966年生まれの46歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。共立女子短期大学文学部卒業。1983年、ミス松竹に選ばれ、『男はつらいよ・口笛を吹く寅次郎』(1984:山田洋次)にてデビュー。…