ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『日本沈没』(東宝配給2006:樋口真嗣)

 『日本沈没』(東宝配給2006:樋口真嗣)をやっと見る。見終わっての感想は、子役四天王の福田ちゃんが助かって良かったね、といったところ。
 CGに頼りすぎて人間ドラマが描ききっていない。群集シーンは多いが、個々の葛藤が希薄。居酒屋の人々に代表されるように、国民は政府のいうがままに海外移住しようとする。何ら葛藤のドラマが成立していない。
 また、人物のアップが多すぎるのも興ざめで、ダイナミックさ、スケール感が矮小されている。
 その反面、津田寛治木村多江がどこに出ていたのかわからない描きかたをしている。木村多江なんか、ベッドに寝かせられて顔半分は包帯、おまけに酸素吸入器をつけられちゃ、誰が誰やらわからない。名のない役者でも充分事足りるような描きかた。せめて回想シーンをインサートするぐらいの配慮が欲しがった。
 口直しに、森谷司郎版を再見したくなった。