ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『大停電の夜に』(2005:源孝志)

 『大停電の夜に』(2005:源孝志)、すばらしい映画の誕生ですね。『東京タワー』(2005:源孝志)での演出振りに(黒木瞳岡田准一に対しての寺島しのぶ松本潤の扱い方)感心させられ、これはただものではないぞと思っていたら、2作目でみごと花が咲きました。
 12人を見事に描ききったその演出ぶりは、『青空のゆくえ』(2005:長澤雅彦)と甲乙つけがたいくらいすばらしい。
 また、撮影の永田鉄男はキャンドルのやさしい灯りを巧みに撮っていて、本年度の撮影賞に決定です。
 俳優陣もみなよかったけど、キャンドルのそばにいた田畑智子が特にきれいに撮れていて役得かな。
 久しぶりに普通の人を演じた田口トモロヲもよかった。本日11月30日は田口トモロヲさんの誕生日です。48歳になりました。おめでとうございます。
 2005.11.30(水)

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]