ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月31日、真矢みき(2007)

 1月31日は、真矢みき(まや みき)さんの誕生日です。1964年生まれの43歳になりました。おめでとうございます。大阪府出身。ブルーミングエージェンシー所属。
 真矢みきさんの最近作は『容疑者・室井慎次』(2005:君塚良一)です。警視庁刑事部捜査一課管理官・警視正の沖田仁美に扮していました。
 先日見た『娘道成寺~蛇炎の恋』(2003:高山由紀子)では牧瀬里穂の友人に扮していて、もろ宝塚していました。一昨年秋のNHK連続テレビ小説風のハルカ」では、ヒロイン・村川絵梨の母親に扮してレギュラー出演。夫役の渡辺いっけい他の芸達者の中で、目の演技など宝塚調が残っていてひとり浮いていました。けれど、後半になるにしたがって、それも個性のうちと容認できるようになり、また本人も自然な演技ができるようになりました。それが最近のドラマレギュラー出演につながっていったのかな。