ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『まぼろしの邪馬台国』(2008:堤幸彦)


 『まぼろしの邪馬台国』(2008:堤幸彦)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン7にて見る。1000円(前売券)。パンフレット600円。
 吉永小百合主演企画ありき、だから何を言ってもしょうがないけど、これは宮崎康平が主人公の映画にすべきであった。それも、竹中直人ではなく、もっと二枚目俳優がハチャメチャな暴れん坊ぶりを発揮すれば良かったのだ。きっとおもしろい作品になったはず。
 唯一良かったところは、二人が卑弥呼の墓を求めて旅するシーン。大島ミチルの音楽をバックに、美しい風景は心が洗われて心地よい。竹中直人じゃないが、この旅がいつまでもつづけばいいのにと思ってしまった。
 次回の吉永小百合作品は、完全な主演か、あるいは完全な脇役かにしてほしい。中途半端はいけません。