ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

私の日本映画2008年度ベストテン

  私の日本映画2008年度ベストテン

1『ガチ☆ボーイ』            (小泉徳宏)
2『フレフレ少女』            (渡辺謙作)
3『ひゃくはち』             (森 義隆)
4『コドモのコドモ』          (萩生田宏治)
5『同級生』               (深川栄洋)
6『きみの友だち』            (廣木隆一)
7『イエスタデイズ』           (窪田 崇)
8『西の魔女が死んだ』          (長崎俊一)
9『アフタースクール』          (内田けんじ)
10『山桜』                (篠原哲雄)

主演男優賞  佐藤隆太『ガチ☆ボーイ』
主演女優賞  田中麗奈『山桜』『犬と私の10の約束
         『築地魚河岸三代目』『ゲゲゲの鬼太郎・千年呪い歌』
助演男優賞  柄本時生『俺たちには明日はないッス』『ホームレス中学生
           『フレフレ少女』『きみの友だち』『奈緒子』
助演女優賞  宮崎美子デトロイト・メタル・シティ』『コドモのコドモ
           『うん、何?』『きみの友だち』
監督賞    深川栄洋『同級生』『体育館ベイビー』『真木栗の穴』
脚本賞    内田けんじ『アフタースクール』
撮影賞    池内義浩コドモのコドモ
音楽賞    久石 譲『私は貝になりたい』『おくりびと
           『崖の上のポニョ
新人賞    石橋杏奈『きみの友だち』