ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「官僚たちの夏」(TBS)

 今朝のTBS「がっちりマンデー!!」では経済産業省のいい意味での“お役所仕事ぶり”を紹介していました。地道な仕事ぶりに興味津々。日曜夜のドラマ「官僚たちの夏」の宣伝番組の意味合いも兼ねているのでしょう。
 その「官僚たちの夏」は、1回目、2回目と見て、国民のためにいかに頑張ってきた役人たちがいたのかと感動してしまいます。それに引き換え、今の役人たちは、とは思いません。今も頑張っている人たちは多いと思います。
 単純に現在の役人の怠慢ぶりだけを捕らえて、批判するのは簡単なことです。いかに官民協力して、いい社会にしていくか、というヒントがこのドラマにはあるかなと思いつつ、きょうの4回目が楽しみです。