ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

京都へ6

 その後、二条城を見る。小さな平城だから、たいして期待しなかったら、ところがどっこい、見るところがいっぱい、あって感激してしまった。
 さすが、国宝になった(二の丸)だけのことはある。何よりも将軍の住居であり、明治になってからは天皇離宮になっていただけに、内部が豪華絢爛で保存状態が非常によい。それに関しては、姫路城も彦根城松本城も足元にも及ばない。
 二条城がこんなにすごいんだから、江戸城の豪華絢爛ぶりに思いをはせてしまう。
 明治になって皇居となってしまった、江戸城。近代化政策の一環で、次々に壊されてしまったのであろうか。