ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ごくせん THE MOVIE』(2009:佐藤東弥)

 映画の日ユナイテッド・シネマ豊洲にて『ごくせん THE MOVIE』(2009:佐藤東弥)を見る。1000円、パンフレット600円。
 10時15分の1回目、スクリーン5(60席)が半分も埋まってない状態。それなりにヒットしてはいるらしいが、期待したほどの成果が上がっていない。先に『ROOKIES ー卒業ー』という大ヒットがあるため、二番煎じになってしまった。『ごくせん』のほうがテレビでは実績があり、知名度バツグンだというのに。
 内容も、同窓生大集合の総花的で散漫な印象。現役の3年生と早々とコミュニケーションがとれてしまい、卒業生・三浦春馬の事件へと突き進む。二部構成のような感じで盛り上がりに欠ける。それに、現役3年生たちがきっちり描かれていないため、誰が誰だかわからず魅力に乏しい。
 それにしても、映画版になると、どうして大仕掛けになるんだろうか? ハイジャックに大仰な警察特殊部隊を投入し、後半への伏線にでもなっているのならまだしも、あまり意味のない導入部であった。もっと、内容で勝負してほしいものである。