ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

09月10日、斉藤由貴(2009)

 9月10日は、斉藤由貴(さいとう ゆき)さんの誕生日です。1966年生まれの43歳になりました。おめでとうございます。神奈川県横浜市南区出身。神奈川県立清水ヶ丘高等学校(現・神奈川県立横浜清陵総合高等学校)卒業。東宝芸能所属。
 斉藤由貴さんの最近作は、
『KIDS』(2008:荻島達也)、
『BABY BABY BABY ! ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』(2009:両沢和幸)、
BALLAD 名もなき恋のうた』(2009:山崎貴)、
です。
 『KIDS』ではアサト(小池徹平)の母親で女囚の小野響子に扮し、
『BABY BABY BABY ! ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』では産婦人科医・平塚みさおに扮し、
BALLAD 名もなき恋のうた』では仁右衛門(吹越満)の妻で文四郎(吉武怜朗)の母・お里に扮していました。
 『BABY BABY BABY ! ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』では母親で大先生の吉行和子さんと共演したと思ったら、その直後に「つばさ」(NHK2009)でも義理の親子として共演していました。吉行の死んだ亭主・小松政夫の隠し子として斉藤由貴さんが登場したわけです。うまいタイミングでの共演2連発に思わずほくそ笑みました。