ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月28日、斉藤暁(2009)

 10月28日は、斉藤暁(さいとう さとる)さんの誕生日です。1953年生まれの56歳になりました。おめでとうございます。福島県郡山市出身。自由劇場に入団、東京壱組を経て、現在はコスモプロジェクト所属。
 斉藤暁さんの最近作は、
天然コケッコー』(2007:山下敦弘)、
『あいのこころ』(2008:菅野宏彰)、
『JOHNEN 定の愛』(2008:望月六郎)、
築地魚河岸三代目』(2008:松原信吾)、
コドモのコドモ』(2008:萩生田宏治)、
『ノンちゃんのり弁』(2009:緒方明)、
11月公開の『僕らのワンダフルデイズ』(2009:星田良子)、
です。
 『天然コケッコー』ではヒロイン・右田そよ(夏帆)の親友で学年がひとつ下のおっとりあっちゃん・山辺篤子(藤村聖子)の父親に扮し、
築地魚河岸三代目』では?に扮し、
コドモのコドモ』では持田春菜(甘利はるな)のお父さん・持田ヨシロウに扮し、
『ノンちゃんのり弁』では永井小巻(小西真奈美)の娘・乃里子(佐々木りお)が通うあさがお幼稚園の園長先生に扮していました。