ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月23日、笑福亭鶴瓶(2009)

 きょう12月23日は、笑福亭鶴瓶(しょうふくてい つるべ)さんの誕生日です。1951年生まれの58歳になりました。おめでとうございます。大阪府中河内郡瓜破村(現・大阪市平野区)出身。浪速高等学校卒業。京都産業大学経営学部中退。松竹芸能東京支社所属。
 笑福亭鶴瓶さんの最新作は、
母べえ』(2008:山田洋次)、
奈緒子』(2008:古厩智之)、
『映画 クロサギ』(2008:石井康晴)、
『同窓会』(2008:サタケミキオ)、
私は貝になりたい』(2008:福澤克雄)、
『ディア・ドクター』(2009:西川美和)、
『おとうと』(2010:山田洋次)、
です。
 『母べえ』では母べえ・野上佳代(吉永小百合)の叔父・藤岡仙吉に扮し、
奈緒子』では波切島高校陸上競技部顧問・西浦天宣に扮し、
『映画 クロサギ』では謎の人物・綿貫裕二郎に扮し、
『同窓会』では主人公・南克之(宅間孝行)の父親・南ひろしに扮し、
私は貝になりたい』では清水豊松(中居正広)の同房になる西沢卓次に扮し、
『ディア・ドクター』では無医村に住み込む医師・伊野治に扮しての主演でした。

[https://www.blogmura.com/ にほんブログ村]