ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月27日、北見敏之(2010)

 
 
 5月27日は、北見敏之(きたみ としゆき)さんの誕生日です。1951年生まれの59歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。高岡事務所所属。
 北見敏之さんの最近作は、
陰日向に咲く』(2008:平川雄一朗)、
『アフタースクール』(2008:内田けんじ)、
『TOKYO!<メルド>』(2008:レオス・カラックス)、
イキガミ』(2008:瀧本智行)、
コドモのコドモ』(2008:萩生田宏治)、
トウキョウソナタ』(2008:黒沢清)、
那須少年記』(2008:初山恭洋)、
悪夢探偵2』(2008:塚本晋也)、
ヘブンズ・ドア』(2009:マイケル・アリアス)、
『レイン・フォール 雨の牙』(2009:マックス・マニックス)、
『ジャイブ 海風に吹かれて』(2009:サトウトシキ)、
The Harimaya Bridge はりまや橋』(2009:アロン・ウルフォーク)、
のんちゃんのり弁』(2009:緒方明)、
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』(2009:佐藤祐市)、
『コトバのない冬』(2010:渡部篤郎)、
です。
 『陰日向に咲く』ではシンヤ(岡田准一)が勤めるバス会社所長・富田に扮し、
『アフタースクール』では梶山商事社長・大黒に扮し、
『TOKYO!<メルド>』では広岸次席検事に扮し、
コドモのコドモ』では生田目ミツオ(帯金遼太)のお父さんに扮し、
イキガミ』では田辺翼(金井勇太)をスカウトしたオメガミュージック社長・佐竹勇一に扮し、
トウキョウソナタ』では?に扮し、
ヘブンズ・ドア』では医師・三宅に扮し、
『レイン・フォール 雨の牙』ではタツ(柄本明)の上司である警視庁幹部に扮し、
のんちゃんのり弁』ではヒロイン・永井小巻(小西真奈美)がアルバイトするスナック「小雪」の客に扮し、
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』では主人公・マ男こと大根田真男(小池徹平)の父親・大根田真次に扮し、
『コトバのない冬』ではヒロイン・黒川冬沙子(高岡早紀)の父親で薬局を営んでいる黒川遼一に扮していました。

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。