ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「天才 勝新太郎」(春日太一)

 今年の1月に発行され2月か3月頃に購入した「天才 勝新太郎」(著・春日太一、文春新書940円+税)を今頃やっと読み終わる。
 私は勝新太郎にはあまり思い入れもなく、テレビ版「座頭市」も見たこともない。
 1977年生まれの春日太一さんは、このテレビ版「座頭市」を見てから、勝新太郎にのめり込んでいったそうな。
 この若き著者の語り口のうまさで、勝新太郎の天才ぶりが鮮明に浮かび上がってくる。なかなかの書き手である。
 「時代劇は死なず!-京都太秦の「職人」たち」(集英社新書)も読んでみようかな。

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]