ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ラブコメ』(2010:平川雄一朗)


 

 

 

 

 
 『ラブコメ』(2010:平川雄一朗)を新宿バルト9シアター1にて見る。1000円(ファーストデイ)、パンフレットなし。
 アニメ脚本家・田中圭が、男勝りな香里奈に17年間の思いを告白して、あっさり振られるものの、ラストはハッピーエンド。
 期待以上の面白さ。同じ業界もの(主人公が脚本家という設定も同じ)である『恋愛戯曲 私と恋におちてください。』(2010:鴻上尚史)と比べてもはるかに面白く心ウキウキ、ハッピーになれる。
 何よりも主人公たちへの暖かいまなざし、回りの人たちの応援、愛情あふれる作品である。田中圭香里奈とも好演なのは言うまでもなく、脇の渡部篤郎が実によい。チャラチャラしたタレントっぽさと、子持ちバツイチの生活感をしっかりと演じ分けていて、さすがである。
 隅田川に架かる新大橋を、ふたりのランデブーの場として効果的に使っていた。「男女7人夏物語」(TBS1986)での清洲橋へのオマージュかな?

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]