ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月22日、松金よね子(2010)

 きょう10月22日は、松金よね子(まつかね よねこ)さんの誕生日です。1949年生まれの61歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。戸板女子学園高等学校卒業。テアトルエコーを経て、劇団東京乾電池/ノックアウト所属。
 松金よね子さんの最近作は、
山のあなた 徳市の恋』(2008:石井克人)、
『真木栗の穴』(2008:深川栄洋)、
『ゴースト もういちど抱きしめたい』(2010:大谷太郎)、
です。
 『山のあなた 徳市の恋』では按摩宿泊所の女将に扮し、
『真木栗の穴』では真木栗(西島秀俊)がよく利用する中華料理屋の女将・飯田時子に扮していました。


 また、松金よね子、岡本麗、田岡美也子の3人で演劇ユニット「グループ る・ばる」を1986年に結成して現在も公演活動を行っています。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]