ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月28日、斉藤暁(2010)

 
 
 
 
 
 
 きょう10月28日は、斉藤暁(さいとう さとる)さんの誕生日です。1953年生まれの57歳になりました。おめでとうございます。福島県郡山市出身。自由劇場に入団、東京壱組を経て、現在はコスモプロジェクト所属。
 斉藤暁さんの最近作は、
『あいのこころ』(2008:菅野宏彰)、
『JOHNEN 定の愛』(2008:望月六郎)、
築地魚河岸三代目』(2008:松原信吾)、
コドモのコドモ』(2008:萩生田宏治)、
『ノンちゃんのり弁』(2009:緒方明)、
『僕らのワンダフルデイズ』(2009:星田良子)、
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』(2010:本広克行)、
『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』(2010:長瀬国博)、
です。
 『築地魚河岸三代目』では?に扮し、
コドモのコドモ』では持田春菜(甘利はるな)のお父さん・持田ヨシロウに扮し、
『ノンちゃんのり弁』では永井小巻(小西真奈美)の娘・乃里子(佐々木りお)が通うあさがお幼稚園の園長先生に扮し、
『僕らのワンダフルデイズ』では藤岡徹(竹中直人)といっしょにバンドを再結成するキーボード担当の渡辺一郎に扮し、
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』では秋山湾岸署副署長警視に扮し、
『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』でも秋山副署長に扮していました。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]