ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

フィルムセンター主幹・岡島尚志

 朝日新聞11月1日の折り込み8ページ目1面を使って、東京国立近代美術館フィルムセンター主幹の岡島尚志(おかじま ひさし)さん紹介していた。
 彼の名前は知っていたし、文もほんの少しだが読んだことはある。けれども、丸ごと本人についての紹介記事は初めて。
 それによると、
1956年、愛知県西春町(現在の北名古屋市)生まれ。
1979年、日本大学芸術学部映画学科卒業。
同年、東京国立近代美術館フィルムセンターの研究員に。
ジャン・ルノワールハワード・ホークスなどの大型特集にかかわる。
2005年、同フィルムセンター主幹。
2004年、国際フィルム・アーカイブ連盟(FIAF)副会長。
2009年、同会長就任。
という略歴。
 丸暗記が得意で、好きな映画は、セリフから丸ごと覚えてしまう。「好きな映画を自分の中に所有したいから」とのこと。
 今までに、さまざまな成果をあげてきた岡島尚志さんに今後望むことは、『白痴』(黒澤明)やら『ここに泉あり』(今井正)の完全版の発掘・収集である。特に『白痴』は現物があるので、あとは収蔵するだけなのだが、、。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]