ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月22日、倍賞美津子(2010)

 きょう11月22日は、倍賞美津子(ばいしょう みつこ)さんの誕生日です。1946年生まれの64歳になりました。おめでとうございます。茨城県生まれ、東京都北区育ち。北区立紅葉中学校、松竹音楽舞踊学校卒業。松竹歌劇団第18期生出身。ロータス・スーツ所属。
 倍賞美津子さんの最近作は、
『ぐるりのこと。』(2008:橋口亮輔)、
『ニセ札』(2009:木村祐一)、
のんちゃんのり弁』(2009:緒方明)、
『大奥』(2010:金子文紀)、
『一枚のハガキ』(2011:新藤兼人)、
です。
 『ぐるりのこと。』ではヒロイン・佐藤翔子(木村多江)の母親・吉田波子に扮し、
『ニセ札』ではニセ札グループの一人で小学校教頭・佐田かげ子に扮し、
のんちゃんのり弁』ではヒロイン・永井小巻(小西真奈美)の母親・原フミヨに扮し、
『大奥』では水野祐之進(二宮和也)の母・水野頼宣(男女逆転の世界なので男の名である)に扮していました。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]