ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

追悼・小林桂樹さん

 11月23日の誕生日を待たずに、小林桂樹(こばやし けいじゅ)さんが2010年9月16日、心不全のためお亡くなりになりました。享年86歳。
 1923年生まれ、群馬県群馬郡室田町(現・高崎市)出身。旧制群馬県立前橋中学校卒業。
 小林桂樹さんの最近作は、
『転校生/さよなら あなた』(2007:大林宣彦)、
『恋する彼女、西へ』(2008:酒井信行)、
『星の国から孫ふたり』(2009::槙坪夛鶴子)、
でした。
 『転校生/さよなら あなた』では山本弘(厚木拓郎)の祖父(?)として写真だけの出演、
『恋する彼女、西へ』では矢田貝亨(池内博之)の現在の姿に扮してほとんどセリフのない役でした。
 2007年秋の新文芸坐でのトークショー、しゃべるのがつらそうでしたので、もう長いセリフのある役は無理なのかもしれません。
 と、思ったら、『星の国から孫ふたり』の予告編を見たら、ちゃんとセリフをしゃべっているようなので、一安心。一学年上の三國連太郎は主役でがんばっているんだから、小林桂樹さんももう少しがんばりましょう。
 と、昨年はエールをおくったのに、残念です。ご冥福をお祈りします。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]