ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

浜松へ05





 浜松駅から徒歩20分のところにある浜松城。1958年に市民の寄付によって再建した天守閣。外観の見栄えはいいが、中は狭くちゃちい。資金不足で実際のものより、かなり小さなものになったとのこと。
 狭いながらも説明ガイドが3名もいた。いろいろ解説してもらったが、専門的に詳しくはなさそうだった。家康が17年間居城した浜松城。江戸時代に入ると、譜代大名が、ころころと藩主となり、石高も7~5万石。ずいぶん狭い領地だったのだなと思い、現在の浜松市のどのあたりが当時の領地だったのか、質問してみたが明快な解答は得られなかった。
 ともあれ、目的のふたつを見れて満足。あとは一路、東京へ。到着予定は21時。
下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]