ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『美しき豹』(大映東京1948:千葉泰樹)

 フィルムセンター「よみがえる日本映画vol.4[大映篇] -映画保存のための特別事業費による」にて、『美しき豹』(大映東京1948:千葉泰樹)を見る。500円。
 闇ブローカー・河津清三郎の秘書として働くヒロイン・相馬千恵子が、男勝りの金儲けぶりをハツラツと演じていて、実に小気味よい。それに対して、出戻り子連れ未亡人の姉・花井蘭子はいつもの耐える控え目な女性。
 その姉に、父親・見明凡太郎と犬猿の仲であるお隣さん・岡譲二がプロポーズしても、当然のごとく父親の反対、そして妹も物質の闇横流しを断られたことから、岡譲二に反感を抱いていることもあり、結婚を諦めてしまう。
 しかし、相馬千恵子が警察に捕まり、岡譲二が身元引受人になったことから、一気に和解へと進み、めでたしめでたし。
 千葉泰樹は家族の間のこまやかな愛情を実に丁寧に描き込んで、佳作に仕上げている。もちろん、いつもの伊福部昭の音楽が効果満点に盛り上げてくれる。
 見るべし!
 
にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]