ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『花咲く家族』(大映東京1947:千葉泰樹)

 フィルムセンター「よみがえる日本映画vol.4[大映篇] -映画保存のための特別事業費による」にて、『花咲く家族』(大映東京1947:千葉泰樹)を見る。500円。
 すばらしい。母の思いが子に伝わらず、子の思いが母親に伝わらず。でも、お互いに愛情たっぷり。行き違いがあり、母親の家出。でも、夫の命日、墓参りに行くと、子どもたちが先に着いていて、いかに子どもたちが自分のことを思ってくれているかを知る母親。家に戻り、嫁とも和解。そこへ子どもたちも戻ってきてめでたし、めでたし。
 千葉泰樹は家族の愛情を描かせたら天下一品、今作でも見事に証明してくれた。今回の特集での千葉泰樹作品4作、すべて鑑賞。よかった、よかった!!

キャスト

佐藤篤子(母)   瀧花久子
長男・徹也    若原雅夫
 妻・多枝子   折原啓子
長女・貞子    千明明子
次男・謙治    小林桂樹
次女・綾子    三條美紀
女中・糸や    町田博子
篤子の弟・逸平  吉川公一郎
その妻・つね子  橘喜久子
多枝子の兄・信明 植村謙二郎
篤子の親戚・恵子 相馬千恵子