ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月28日、寺島しのぶ(2013)

 
 
 
 
 
 きょう12月28日は、寺島しのぶ(てらじま しのぶ)さんの誕生日です。1972年生まれの41歳になりました。おめでとうございます。京都市生まれ、東京育ち。青山学院大学文学部卒業。アプティパ所属。夫はフランス人アートディレクターであるローラン・グナシア、1歳の男子あり。
 寺島しのぶさんの最近作は、
ドキュメンタリー『はじまりの記憶 杉本博司』(2012:中村佑子)※ナレーション、
『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012:若松孝二)、
ヘルタースケルター』(2012:蜷川実花)、
ドキュメンタリー『夏の祈り』(2012:坂口香津美)※ナレーション、
『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』(2013:齊藤潤一)※ナレーション、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』(2013:御法川修)、
千年の愉楽』(2013:若松孝二)、
R100』(2013:松本人志)、
『日本の悲劇』(2013:小林政広)、
です。
 『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』では三島由紀夫(井浦新)の妻・平岡瑤子に扮し、
ヘルタースケルター』ではりりこ(沢尻エリカ)のマネージャー・羽田美知子に扮し、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』では祖母を介護する母を手伝いながら在宅勤務をしているさわ子さんに扮し、
千年の愉楽』では産婆・オリュウノオバに扮し、
R100』ではSMクラブの女王様の1人に扮し、
『日本の悲劇』では村井義男(北村一輝)の妻・村井とも子に扮していました。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]