ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ジャッジ!』(2014:永井聡)


 

 

 
 『ジャッジ!』(2014:永井聡)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン7にて見る。6ポイントにて無料、パンフレット700円。
 これはおもしろい!
 有名俳優が一杯出ていて、ごちゃごちゃした散漫な映画かと思ったら、CMクリエイター・妻夫木聡の成長物語に仕上がっている。
 CMディレクター出身・永井聡の長編一作目。得意なCM的映像は最小限に止め、サンタモニカの審査会での駆け引きをドラマとして成立させていて、見応え充分。
 偽装の妻に扮した北川景子妻夫木聡の引き立て役かと思いきや、クライマックスではしっかりと活躍して、見せ場を作ってくれて、ファンとしては大満足。
 上司の豊川悦司はソコソコに、ライバルヒロイン・鈴木京香は魅力たっぷり、『清洲会議』よりずっといい。ブラジル人に扮した荒川良々はいつものように笑わせてくれ、審査員に扮した外国人俳優の面々が実に自然に演じていて、作品に深みをもたらしている。
 そして何よりも、リリー・フランキー、ここでも助演賞なみの好演。彼が、妻夫木聡に教えた、いい加減と思われたアドバイスが、後半になって全て役立つ、伏線の使い方の巧さよ!
 それにしても、何と贅沢な俳優陣の使い方。加瀬亮田中要次風間杜夫、でんでん、浜野謙太、木村祐一あがた森魚松本伊代志賀廣太郎柄本時生竹中直人福本清三新井浩文伊藤歩笠原秀幸和田聰宏、これらは全てワンシーンかワンポイントのみの出演。もう少し出番の多かった玉山鉄二玄里も忘れずに記しておこう。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]