ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月12日、塩見三省(2014)

 
 
 1月12日は、塩見三省(しおみ さんせい)さんの誕生日です。1948年生まれの66歳になりました。おめでとうございます。京都府綾部市出身。同志社大学卒業。円企画所属。
 塩見三省さんの最近作は、
『青い青い空』(2011:太田隆文)、
星守る犬』(2011:瀧本智行)、
『ファの豆腐』(2011:久万真路)、
『ビート』(2011:奥田瑛二)、
宇宙兄弟』(2012:森義隆)、
『BUNGO ~ささやかな欲望~ 見つめられる淑女たち「乳房」』(2012:西海謙一郎)、
アウトレイジ ビヨンド』(2012:北野武)、
北のカナリアたち』(2012:阪本順治)、
『メモリーズ・コーナー』(2011-2013:オドレイ・フーシェ)、
真夏の方程式』(2013:西谷弘)、
陽だまりの彼女』(2013:三木孝浩)、
です。
 『星守る犬』では名寄市福祉課・西谷課長に扮し、
『ファの豆腐』では娘(菊池亜希子)と一緒に豆腐屋を営む父親に扮し、
『ビート』では警視庁捜査一課の警部・天童隆一に扮し、
宇宙兄弟』では宇宙飛行士選抜試験受験生・福田直人に扮し、
『BUNGO ~ささやかな欲望~ 見つめられる淑女たち「乳房」』では西沢寛次(影山樹生弥)の父親に扮し、
アウトレイジ ビヨンド』では花菱会の中田に扮し、
北のカナリアたち』では川島はる(吉永小百合)が勤めていた図書館の職員に扮し、
真夏の方程式』では警視庁の元刑事・塚原正次に扮し、
陽だまりの彼女』ではヒロイン・渡来真緒(上野樹里)の父親・渡来幸三に扮していました。

 NHK連続テレビ小説あまちゃん」(2013)では「リアス」のカウンターでいつも琥珀を磨いている小田勉に扮し、
NHK大河ドラマ軍師官兵衛」(2014)では黒田家の重臣で官兵衛の傅役・母里小兵衛<もり こへえ>に扮しています。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]