ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

06月11日、沢口靖子(2014)

 きょう6月11日は、沢口靖子(さわぐち やすこ)さんの誕生日です。1965年生まれの49歳になりました。おめでとうございます。大阪府堺市堺区出身。堺市立平岡小学校、堺市立上野芝中学校→堺市立浜寺中学校→堺市立赤坂台中学校、大阪府立泉陽高等学校卒業。第1回「東宝シンデレラ」グランプリ。東宝芸能所属。
 沢口靖子さんの最近作は、『小津の秋』(2007:野村恵一)です。主人公の新聞記者・佐々木明子に扮していました。12年ぶりの映画出演ではあるけど、明るさに乏しいキャラクターで、作品の内容もイマイチでした。残念!

 テレビ朝日科捜研の女」シリーズ(1999年~)では主人公・榊マリコに扮し、
テレビ朝日・土曜ワイド劇場「鉄道捜査官」シリーズ(2000年~)では鉄道捜査官・警部補の花村乃里子に扮しての主演、
TBS・月曜ゴールデン「警視庁機動捜査隊216」シリーズ(2010~)でも主演、
フジテレビ・金曜プレステージ「検事・霞夕子」シリーズ(2011~)でも主演、
推理ドラマの世界では片平なぎさ名取裕子に次ぐ主演女優として大忙しです。

※記事内容は年齢がアップしただけで、昨年と同じです。『小津の秋』から7年も経過し、新作出演があるかな?

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]