ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『太秦ライムライト』(2014:落合賢)






 『太秦ライムライト』(2014:落合賢)を新宿バルト9シアター2にて見る。1100円、パンフレット750円。
 京都・太秦(うずまさ)の東映京都撮影所にて、5万回斬られた男・福本清三が初主演した大部屋俳優の生き様を描いた作品。
 撮影時70歳の福本清三が一人で殺陣を練習するシーンがすばらしい。微動だにもしない立ち姿、殺気さえ感じられる木刀の構え。15歳から50年以上に渡って、日々修練のたまものが、今日の福本清三を形成している、と感じられる名シーンである。
 チャップリン研究の第一人者である大野裕之が製作・脚本を担当して、『ライムライト』をモチーフにしているこの作品のヒロイン・山本千尋、彼女がすばらしい。初めての演技にしてはそこそこにこなし、何よりもアクションがすごい。大事に育てていけば、志穂美悦子以上のアクション女優になるのではないだろうか。
 ラスト近くでは、『ライムライト』同様、涙なくしてはみられないシーンもあり、大いに満足の作品であった。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]