ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月21日、本木雅弘(2014)


 きょう12月21日は、本木雅弘(もとき まさひろ)さんの誕生日です。1965年生まの49歳になりました。おめでとうございます。埼玉県桶川市出身。浦和学院高等学校明治大学付属中野高等学校定時制中退。メンズアート所属。
 本木雅弘さんの最近作は、
夜の上海』(2007:チャン・イーバイ)、
おくりびと』(2008:滝田洋二郎)、
矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~』(2010:中島信也)、
『天空の蜂』(2015:堤幸彦)、
『日本のいちばん長い日』(2015:原田眞人)、
です。
 『夜の上海』では上海の街で迷子になったトップヘアメイクアーティスト・水島直樹に扮し、
おくりびと』ではリストラされたチェリストが納棺師となる小林大悟に扮し、
矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~』ではマーガレット(木梨憲武)の夫・矢島徳次郎に扮していました。

 TBS日曜劇場「運命の人」(2012.01.15~03.18)では主人公・弓成亮太に扮していました。

 『矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~』ではカメオ出演なので、『おくりびと』以降6年間も映画出演なし。何やら故・高倉健なみになってきました。と思っていたら、やっと映画出演したようです。2本続けての公開となるので、大いに期待しています。