ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月18日、片桐はいり(2015)

 きょう1月18日は、片桐はいり(かたぎり はいり)さんの誕生日です。1963年生まれの52歳になりました。おめでとうございます。東京都大田区出身。大田区立山王小学校、香蘭女学校中等科・高等科、成蹊大学卒業。スターダストプロモーション所属。
 片桐はいりさんの最近作は、
R100』(2013:松本人志)、
『薔薇色のブー子』(2014:福田雄一)、
小野寺の弟・小野寺の姉』(2014:西田征史)、
繕い裁つ人』(2015:三島有紀子)、
『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』(2015:松尾スズキ)、
です。
 『R100』ではSMクラブの女王様のひとりに扮し、
『薔薇色のブー子』では占い師に扮し、
小野寺の弟・小野寺の姉』では姉の小野寺より子に扮し、
繕い裁つ人』では主人公・南市江(中谷美紀)の友人・牧葵に扮し、
『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』ではスーパー「あまの」で働くパート・いそ子に扮していました。

 

 NHK連続テレビ小説あまちゃん」(2013)では海女兼漁協の事務員を辞めて「まめぶ」を広めるために東京で屋台を出す「あんべちゃん」こと安部小百合に扮していました。