ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『Zアイランド』(2015:品川ヒロシ)






 『Zアイランド』(2015:品川ヒロシ)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン4にて見る。1000円。
 竹下組との抗争で怪我を負い組を解散し、今は元子分・信也と運送業を営む宗形博也。刑務所から10年ぶりに弟分・武史が出所。その日に父親に会いたくないと武史の娘・日向が家出。宗形、武史、信也、日向の母・桜の一同は日向が向かったという銭荷島(ぜにじま)へ。そこには謎の病気が広まっていた、、、。
 Zアイランドの“Z”って何だろうと思っていたら、“ゾンビ”のことだったんだ。怪しげなクスリを調合してそれを飲んだ宮川大輔が第1号ゾンビとなり、周りの人々を襲い、島の人々がゾンビだらけになってしまう。ちょっと気持ち悪いけど、随所に笑いも散りばめられてつつ、家族愛を盛り込み、女の子のアクションも楽しめ、ハラハラドキドキしながら見られる楽しい作品。
 特に、山本舞香水野絵梨奈の女子高生アクションがいい。男たちを相手にキレのある格闘シーンはスカッとさせてくれる。彼女たちが主人公で1本作れそうなアクションであった。
 また、風間俊介窪塚洋介、般若の3人が繰り広げる脱力的な掛け合いトークやらアクションも楽しい。風間俊介は過去の暗いイメージから抜け出しつつあり、今後の期待値大である。窪塚洋介も相変わらず好調。今回お初である般若、三枚目として充分にやっていけそうである。
 前作『サンブンノイチ』はやたら過去時間に遡って種明かしを繰り広げて興ざめだったが、この4作目は時系列で進み、違う場所でのカットバックを積み重ね、スローモーションも控えめにして、品川ヒロシ監督、バージョンアップしたようである。
風間俊介ジャニーズ事務所なので『Zアイランド』での画像は今のところなし。
5月18日(月)鑑賞
      キャスト
哀川  翔      宗形博也(宗形組元組長、運送業を営む)
RED RICE(湘南乃風)  信也(宗形組元組員、トラック運転手)
鶴見 辰吾      武史(宗形組元幹部、10年の服役を終え出所)
鈴木 砂羽      桜(武史の元妻、日向の母親)
山本 舞香      日向(武史・桜の娘)
水野絵梨奈      セイラ(日向の親友)
宮川 大輔      吉田あきら(クスリを持ち逃げした竹下組組員)
篠原ゆき子      恵(吉田の愛人)
河本 準一(課長次長) 配送先の責任者
風間 俊介      銭荷島<ぜにじま>のヤブ医者・しげる
シシド・カフカ    しげるの元カノでドSの看護師・直美
窪塚 洋介      拳銃を撃ちたいだけのヤンキー警官・白川
般若         レゲエを愛する漁師・作田
不破 万作      白川の先輩警官
玉置 浩二      ゾンビ(愛情出演)
木村 祐一      反町(竹下組幹部)
大悟(千鳥)      内田(竹下組組員、反町の弟分)
川島 邦裕(野性爆弾) ジョー(竹下組組員、内田の弟分)
中野 英雄      木山(竹下組若頭)
小沢 仁志      竹下組組長(友情出演)
にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優