ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

08月09日、田山涼成(2015)

 きょう8月9日は、田山涼成(たやま りょうせい)さんの誕生日です。1951年生まれの64歳になりました。おめでとうございます。愛知県名古屋市昭和区出身。愛知大学卒業。シス・カンパニー所属。
 田山涼成さんの最近作は、
『連結部分は電車が揺れる 妻の顔にもどれない』(2013:内田春菊)、
『貞子3D2』(2013:英勉)、
潔く柔く きよくやわく』(2013:新城毅彦)、
です。
 『貞子3D2』では刑事の小磯勇吾に扮し、
潔く柔く きよくやわく』ではバーのマスターに扮していました。

 

 NHKBSプレミアム「ランチのアッコちゃん」(2015.05.12~06.30)では澤田三智子(蓮佛美沙子)にお好み焼きをふるまったケータリングの井川芳夫に扮して黒川敦子=アッコちゃん(戸田菜穂)とは昔からの知り合いと言う役どころでした。