ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月14日、品川徹(2015)

 きょう12月14日は、品川徹(しながわ とおる)さんの誕生日です。1935年生まれの80歳になりました。おめでとうございました。北海道旭川市出身。舞台芸術学院卒業。ノックアウト所属。
 品川徹さんの映画最近作は、
気仙沼伝説』(2006-2013:小林政広)、
感情教育』(2013:高橋直治)、
チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』(2014:星野和成)、
『ルート42』(2012-2014:瀬木直貴)、
野のなななのか』(2014:大林宣彦)、
『渇き。』(2014:中島哲也)、
龍三と七人の子分たち』(2015:北野武)、
『ボクは坊さん。』(2015:真壁幸紀)、
セーラー服と機関銃 卒業』(2016:前田弘二)、
『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』(2016:和泉聖治)、
です。
 『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』では根本に扮し、
野のなななのか』では古物商「星降る文化堂」を営んでいた元病院長・鈴木光男に扮しての主演、
『渇き。』では?に扮し、
龍三と七人の子分たち』ではスティーブ・マックイーンに憧れて拳銃を所持している血の気の多い・早撃ちのマックに扮し、
『ボクは坊さん。』で白方進=光円(伊藤淳史)の祖父・白方瑞円に扮していました。

 

※『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』での根本はどんな役柄?
『渇き。』ではどんな役柄?
見た瞬間は「あっ、出ている」と認識したけど、時が経つと忘れました(笑)。
ご存じの方、教えてください。

 

下記をクリックして、ランキングアップにご協力お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優