ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『世界から猫が消えたなら』(2016:永井聡)



 『世界から猫が消えたなら』(2016:永井聡)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン10、そしてスクリーン1にて見る。1000円、そして6ポイントで1回無料を使用。
 今、ノリにのっている川村元気の原作が100万部も売れ、一昨年から文庫本の帯には佐藤健宮崎あおいの写真付きで映画化!の文字が躍り、今年からは「今年一番泣けた映画」の劇場CMスポットが流れ、否が応でも期待は高まる。
 1回目、見たら、いい話ではあるが、涙なんてどこで流せばいいの、、、。いやいや、予告で流れていたあの巨大な滝を見てない、ちょっと居眠りをしてしまった。見逃したシーンに泣けるエッセンスがつまっているのかも、、、。
 と、2回目の鑑賞。見逃したシーンはとってつけたようなものばかりで、なんの感動もなし。
 だいたい、話が小さい。函館を舞台にした必然性なし。ブエノスアイレスに旅行した意味がわからん。函館だけでは話がもたないから、とってつけたようなもの。映画のマニアックぶりも、中途半端。もっと誰でもわかる作品か、逆にもっとマニアックなものか、どちらかにすべきであった。
 家族愛も浅くしか描かれず、宮崎あおいとなぜ別れたのかも、ようわからん。
 CM映像ディレクターの永井聡に任せたのが失敗の原因かな、、、。

2016年5月16日鑑賞、
2016年5月23日鑑賞。
      キャスト
佐藤  健     僕/悪魔
宮崎あおい     彼女
濱田  岳     ツタヤ
奥野 瑛太     トムさん
石井 杏奈     ミカ
奥田 瑛二     父さん
原田美枝子     母さん

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優