ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「砂の塔」ロケ地・相生橋




 先月から隅田川の相生(あいおい)橋(東京都江東区越中島中央区月島を結ぶ清澄通りの橋)で、ロケ隊に何度か遭遇。隅田川でロケを見かけるのは珍しくないので、素通りしていたが、先週は撮影本番中だったため、足止めされてしまった。
「何の撮影?」と聞くと、
「TBSのドラマでして、、、」
「あっ、「砂の塔」か」
「当たりです」
などと、スタッフと短い会話をしながら待つこと1~2分。
「カット!」
の声で、足止め解除。小走りに相生橋の中央にさしかかると、若い男優が後ろ向きの女優と対峙しているのが、見えた。それを目の端に見ながら、振り向きもせず、前へ進む。橋を渡り切らないうちに、次の本番が始まり次の足止め。もたもたしていたら渡れなかったと思いつつも、予定していた月島駅で電車1本乗り遅れてしまった(笑)。
 先日25日の「砂の塔」をチラリと見たら、まさに先日のロケ撮影が放送されていた。岩田剛典と菅野美穂が橋の上で会話するシーンである。あの時、時間に余裕があったら、菅野美穂を見ることができたのにとちょっぴり残念(笑)。