ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月23日、笑福亭鶴瓶(2016)




 きょう12月23日は、笑福亭鶴瓶(しょうふくてい つるべ)さんの誕生日です。1951年生まれの65歳になりました。おめでとうございます。大阪府中河内郡瓜破村(現・大阪市平野区)出身。浪速高等学校卒業。京都産業大学経営学部中退。松竹芸能東京支社所属。
 笑福亭鶴瓶さんの最新作は、65
2014.10.11『ふしぎな岬の物語』(2014:成島出)、
2015.02.28『幕が上がる』(2015:本広克行)、
2015.09.15『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』(2015:工藤浩之)、
2016.03.12『家族はつらいよ』(2016:山田洋次)、
2016.08.27『後妻業の女』(2016:鶴橋康夫)、
2016.10.22『金メダル男』(2016:内村光良)、
です。
 『ふしぎな岬の物語』では「岬カフェ」の常連客である不動産屋のタニさんに扮し、
『幕が上がる』では西条美紀=がるる(高城れに)のおじいちゃんに扮し、
『家族はつらいよ』では医師に扮し、
『後妻業の女』では女が愛した凄業不動産王・舟山喜春に扮し、
『金メダル男』では「江戸前寿司 なんば」大将・難波寅太に扮していました。