ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ』(2016:黒川幸則)












 『ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ』(2016:黒川幸則)をシネマテークたかさきにて見る。高崎映画祭「監督たちの現在 進取果敢な人々」の1本。1100円。
 不思議な町に迷い込んだバンドマンが住人たちと酩酊しながら過ごす、はかなくも幸せな日々をつづったドラマ。
 映画になっていない。と思ったら、上映後のトークショーで監督も完成した脚本を読んでそう思ったとのこと。でも、きっちりとしたお話がある作品作りだけでは、これからの世の中に対応できなくなるのでは、という思いで、敢えてゴーサインを出したそうです。
 毎日、毎日、酒を飲んでるシーンはほんわかして楽しそう。でも、もう少しわかりやすく描いてほしいもんだ。意識してやったのはわかるけど、、、。
 収穫は絢を演じた柴田千紘の発見かな、、、。なかなか魅力的な女優さん。映画ではちょっとボリュームあるように見えたが、トークショーに登場した彼女はスラリと痩せて身長のある男っぽいひとだった。
 トークショーで出会った黒川幸則監督と柴田千紘さんの次回作を見てみたいと思っている。

2017年4月5日(水)鑑賞。
      キャスト
田中淳一郎     中西
鈴木 卓爾     古賀
柴田 千紘     絢
佐伯 美波     近藤さん(幽霊)
宮崎晋太朗     陽太
赤堀超太郎     吉岡
只石 博紀     伊藤さん
園部 貴一     田島
ペトル・ホリー   ブライアン(古賀の友人)
瀬木  俊     近藤さんの取り巻きA
山形 育弘     近藤さんの取り巻きB
田中 真琴     伊藤の女
野 有香     マネージャー(ボンドツアー)
長宗我部陽子    小野寺先輩(古賀の)
飯島 大介     川の酔っぱらい