ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『君の膵臓をたべたい』(2017:月川翔)










 『君の膵臓をたべたい』(2017:月川翔)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン10にて見る。1000円。
 高校で図書委員をしていた地味な【僕】は、病院で『共病文庫』と名付けられた闘病日記を偶然拾ったことで、クラスの人気者・桜良の秘密を知ってしまう。彼女は見た目には分からないが、重い膵臓の病気を患い、余命がわずかだったのだ、、、。
 何事にも奥手な男子が積極的な女子に振り回されながらも、次第に彼女に惹かれていき、恋におちるという定番の展開が見事である。全編に貫く淡いフォトジェニックな映像に、桜良の笑顔が強調されていて、見るものを魅了する。浜辺美波の笑顔をずっと見ていたくなる心ウキウキと楽しくも、ラストでは涙あふれる素敵な作品でした。
 『陽だまりの彼女』(2013:三木孝浩)で奥田浩介(松本潤)の中学時代を演じた北村匠海
セーラー服と機関銃 卒業』(2016:前田弘二)では星泉(橋本環奈)と仲良しの同級生でホリウチ都市デザインへ内定が決まる周平に扮し、
『あやしい彼女』(2016:水田伸生)では幸恵(小林聡美)の息子でカツ(倍賞美津子)の孫でバンド活動している瀬山翼に扮し、
ディストラクション・ベイビーズ』(2016:真利子哲也)では芦原将太(村上虹郎)の同級生で不良っぽい健児に扮し、
TBS・日曜劇場「仰げば尊し」(2016.07.17~09.11)では木藤良(真剣佑)や青島(村上虹郎)とバンドを組んでいた不良仲間で吹奏楽部ではトロンボーン担当の安保圭太に扮していました。
 『ディストラクション・ベイビーズ』や「仰げば尊し」の荒々しい演技を経て、今回の【僕】のナイーブな演技は、『陽だまりの彼女』への原点回帰でもあり、あの中学時代から大きく成長した北村匠海を見せてくれて嬉しかった。今後のさらなる成長を期待したい。

 大いにお薦めです。

2017年7月31日(月)鑑賞。
      キャスト
浜辺 美波      山内桜良
北村 匠海      【僕】(志賀春樹)
大友 花恋      恭子(桜良の親友)
矢本 悠馬      ガム君(春樹の級友)
桜田  通      隆弘(委員長)
長野 里美      桜良の母親
小松 和重      12年後、図書館改築計画を伝達する教師
森下 大地      栗山(12年後の僕の教え子・図書委員)
広岡由里子      恭子が花を配達しているお店の主人
上地 雄輔      宮田一晴(12年後の恭子の結婚相手)
北川 景子      恭子(12年後)
小栗  旬      【僕】(12年後)