ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「コメディ天国It's笑Time !」







 ラピュタ阿佐ヶ谷にて「コメディ天国It's笑Time !」特集が行われています。
 2017年12月24日(日)~2018年2月17日(土)までの上映です。
 この中での必見は『雲の上の団五郎一座』(宝塚映画1962:青柳信雄)です。抱腹絶倒のおもしろさ。菊田一夫の舞台劇が原作。エノケンの貧乏劇団がフランキー堺と組んで、地方から都会へと進出するサクセス・ストーリーです。劇中劇が圧倒的におもしろい。
 『続 雲の上の団五郎一座』(宝塚映画1963:青柳信雄)も上映されるけど、できはイマイチ。脱疽が再発したエノケンが右足大腿部から切断した後の作品でもあるので、主役だったエノケンがほとんど活躍できなかったせいでもあるが、、、。