ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月15日、吉岡里帆(2018)



 きょう1月15日は、吉岡里帆(よしおか りほ)さんの誕生日です。1993年生まれの25歳になりました。おめでとうございます。京都府京都市右京区出身。京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コースに3年まで在籍、4年時に他の大学に転部して卒業。エーチーム所属。
 吉岡里帆さんの出演作は、
2012.09.15『天地明察』(2012:滝田洋二郎)、
2014.07.05『MOOSIC LAB 2014/イルカ少女ダ、私ハ。』(2014:タイム涼介)※50分、
2015.02.07『マンゴーと赤い車椅子』(2015:仲倉重郎)、
2015.02.28『幕が上がる』(2015:本広克行)、
2015.05.16『明烏(あけがらす)』(2015:福田雄一)、
2016.03.19『つむぐもの』(2016:犬童一利)、
2016.11.05『ハッピーウエディング』(2016:片島章三)、
2017.04.15 アニメ『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)』(2017:静野孔文)、
2017.08.04『STAR SAND 星砂物語』(2017:ロジャー・パルバース)、
2017.10.21『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』(2017:藤原光暁)※ナレーション、
2018.00.00『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(2018:三木聡)、
です。
 『天地明察』では町娘に扮してエキストラ出演、
『幕が上がる』では静岡県立富士ケ丘高等学校演劇部2年生・村上舞に扮し、
明烏(あけがらす)』では料金を払えずホストクラブに居残っている青森からの家出少女・明子に扮していました。

 NHK・ドラマ10「美女と男子」(2015.04.14~08.25)では人気絶頂の清純派女優(実際は肉食系)・朝倉かれんに扮し、
NHK連続テレビ小説「あさが来た」(2016.02.06~04.02)ではあさ(波瑠)の娘の親友役で後にあさの信奉者となる丸メガネ・のぶちゃんこと田村宜に扮し、
TBS日曜劇場「ごめん、愛してる」(2017.07.09~09.17)では三田凛華に扮して長瀬智也と共演していました。