ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

板橋城




 「ニッポン城めぐり」第5弾

板橋城

アプリゲームを始めた時、最初に攻略してしまった(笑)城跡。
行ってもいないので、攻略したことになるのは、しゃくなんで実際に行ってみた。

最寄りの駅は、東武東上線ときわ台駅

環状7号線と川越街道が交差するところ、
住所は、
東京都板橋区東山町48
長命寺


これは、ここにあったのではないか、という候補地の一つ。

ほかに、すぐ裏にある、上板橋小学校の敷地内に、
案内板があるらしい。
これは次回に行った時、確かめたい。



 板橋城は、豊島氏から分かれた板橋氏の居城。
 板橋氏は、北条氏の文献にその名前が残っているので、北条氏の家臣だったらしい。
 築城は、文明年間(1469~1487)、
 廃城は、天正18年(1590)の北条氏が豊臣秀吉に攻め滅ばされた時、らしい。

ということで、すべて憶測・推測でしかない。