ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『モダン道中・その恋待ったなし』(松竹大船1958:野村芳太郎)

 千石の三百人劇場にて16時05分より『モダン道中・その恋待ったなし』(松竹大船1958:野村芳太郎)を見る。これが楽しい傑作!脚本に助監督の山田洋次が参加して、人をくったタイトルやナレーションが爆笑をさそう。
 鶴川松夫(佐田啓二)と亀野竹彦(高橋貞二)の独身コンビが恋人探しの旅に出る。二人の名前からして笑える。苗字は鶴亀だし、下の名前は松竹だ。二人のクレジットタイトルが出た次の瞬間、「いつも楽しい松竹映画」のタイトル、ここで観客はドッと笑う。
 福島の飯坂温泉に行けば、ナレーション(佐田啓二の相手役として出演している岡田茉莉子)が「この風景はロケーションです」と説明し、旅館の玄関先に入ると「ここからはセットです」とくる。一事が万事、こんな調子で飽きさせない。
 これを見た松竹社長の城戸四郎は激怒し、野村芳太郎を1年間、干してしまう。


2006年05月04日鑑賞

          スタッフ
監 督           野村芳太郎
脚 本           野村芳太郎
 〃            山田 洋次
製 作           保住一之助
撮 影           井上 晴二
美 術           逆井清一郎
音 楽           木下 忠司
録 音           栗田周十郎
照 明           加藤 政雄
編 集           浜村 義康


          キャスト
高橋 貞二         亀野竹彦
佐田 啓二         鶴川松夫
岡田茉莉子         海老原ゆり
宇野賀世子         海老原トシ子(トンちゃん)
桂 小金治         富士山梅吉
坂本  武         時化田三吉
花菱アチャコ        与名嶺金右衛門
高橋 とよ         妻ぎん
永井 達郎         宝田豊
稲川 善一         父厳
三井 弘次         津軽円太郎
桑野みゆき         娘鈴子
多々良 純         丸越支店長
伊久美愛子         丸越支店長の女
若水ヤエ子         福島おすが
川口 のぶ         娘弘子
清川 虹子         すみれ会の婦人A
春日 千里         すみれ会の婦人B
草香田鶴子         すみれ会の婦人C
山本 幸栄         佐々木刑事
内海 突破         チョビヒゲの男



にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村