ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

08月27日、螢雪次朗(2019)

イメージ 1

イメージ 2

 きょう8月27日は、螢雪次朗(ほたる ゆきじろう)さんの誕生日です。1951年生まれの68歳になりました。おめでとうございます。埼玉県出身。東京演劇アンサンブルを経て、現在はCESエンタテインメント所属。
 螢雪次朗さんの最近作は、
2017.09.04『親不孝役者』(2015-2017:安達正軌)、
2017.09.29『パーフェクト・レボリューション』(2017:松本准平)、
2017.11.03『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』(2017:滝田洋二郎)、
2017.12.16『ボーダーライン』(2017:渡辺武)、
2018.01.27『ROKUROKU』(2018:総監督・雨宮慶太、監督・山口雄大)、
2018.03.10『北の桜守』(2018:滝田洋二郎)、
2018.06.08『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』(2018:李闘士男)、
2018.09.28『散り椿』(2018:木村大作)、
2018.11.18『サムライせんせい』(2018:渡辺一志)、
2018.12.15『大仏廻国』(2018:横川寛人)、
2019.04.05『星に語りて Starry Sky』(2019:松本動)、
2019.06.22『ある町の高い煙突』(2019:松村克弥)、
2019.09.27『宮本から君へ』(2019:真利子哲也)、
2019.10.04『牙狼 月虹ノ旅人』(2019:雨宮慶太)、
です。
 『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』では満州の屋台商人に扮し、
北の桜守』では?に扮し、
『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』では加賀美ちえ(榮倉奈々)の実家の父親・進一に扮し、
散り椿』では?に扮し、、
サムライせんせい』では吉田東洋に扮し、
『ある町の高い煙突』では日立鉱山補償係・八尾定吉に扮していました。