『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』(2019:向井宗敏)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン12にて見る。1000円。
「芦屋町で映画を作りたい」と構想していた福岡県遠賀(おんが)郡芦屋町役場の長島毅さんと今作の企画を進めていた向井宗敏監督が、芦屋町でのオールロケ撮影を実現。4人の主役と4組のアーティストがそれぞれタッグを組み制作された作品。
芦屋と名前が出てきたので、神戸の芦屋かと思ったけど、北九州市の隣の小さな芦屋町とのこと。その存在を知っただけでも、見た価値はあった。
幼なじみの中学生同士の淡い恋、喧嘩からボクシングに情熱を傾ける高校生、革職人として迷いながらも高みを目指す20代、結婚何年目かで愛妻を看取る教師。夏、秋、冬、そして春、という具合に主人公たちが代わり成長してまた1年が始まる、というシャレた構成で心地よい。締めは市川隼人・平田薫のベテラン演技もなかなか良い。
ほほえましくも爽やかな作品でした。
10月31日(木)鑑賞
スタッフ
監督・企画 向井 宗敏
プロデューサー 伊藤 正美
〃 松本 光司
〃 仲山 雅也
脚 本 向井 宗敏
〃 三谷伸太朗
撮 影 吉沢 和晃
美 術 山下 修侍「ナツヨゾラ」「冬のふわふわ」
〃 西岡 萌子「時々もみじ色」「桜咲く頃に君と」
編 集 人見健太郎
音 楽 栗本 修
主題歌 みゆな「ナツヨゾラ」
〃 BENI「時々もみじ色」
〃 moumoon「冬のふわふわ」
〃 ハジ→「桜咲く頃に君と」
照 明 本間 光平
録 音 高島 良太
助監督 湯本 信一
ヘアメイク 戸澤 奈月
衣 装 石橋 万里「ナツヨゾラ」
〃 匂阪 真人「冬のふわふわ」
〃 人見 千紘「時々もみじ色」「桜咲く頃に君と」
製 作 「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」製作委員会
制 作 株式会社DEXI
配 給 ギグリーボックス
キャスト
「ナツヨゾラ」
齊藤なぎさ(=LOVE) 田中ゆみ
宮世 琉弥 小杉亘(ゆみの幼馴染み、ピッチャー)
萩原 護 高橋圭(亘の友人、キャッチャー)
荒井 敦史 吉村先生(野球部顧問)
岩佐真悠子 小杉美江(亘の母親・お好み焼き店主)
「時々もみじ色」
鈴木 伸之 中島大和(高校生)
モロ 師岡 安田剛志(ボクシングコーチ、美咲の父親)
松田 るか 橋本美咲(大和の同学年)
安井 順平 小林博史(大学のボクシング部顧問)
麻木 玲那 山川佳奈子(美咲の友人、小林に付き纏われる)
友秋
「冬のふわふわ」
飯豊まりえ 菊池綾子(革工房)
原 日出子 貴子(綾子の母親、クリーニング店経営)
袴田 吉彦 修二(綾子の叔父、魚の干物製造販売)
こくぼつよし 横山敦(妻の革財布を注文するお客)
「桜咲く頃に君と」
市原 隼人 古賀尚也(小学校5年1組担任)
平田 薫 真奈(尚也の妻)
池田 旭広
大谷 史士
松本 一沙
一木 花漣