ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

東日本大震災から9年

 東日本大震災から9年、
いつまでも忘れないために、当時のわがブログ記事を再掲載します。


「大地震」2011.03.12 21:56:45
 11日の地震発生の時、東京駅の地下街「てんや」にいました。
今までに経験したことのないゆれでした。地上にでたら、えらい騒ぎです。
歩いて(2駅)帰ったら、家の中は本棚が倒れて、めちゃくちゃでした。
仙台の実家の安否は不明。
妹、弟とも連絡とれず。特に弟の家は若林区なので津波の被害にあった模様。
南相馬市小高にある妻の実家の安否は、先ほど無事に避難中であることが、間接的に確認できました。


「大地震02」2011.03.14 00:29:38
 昨日(13日)の朝、仙台泉区の実家と、やっと連絡がとれて、両親の無事を確認できた。よかった、よかった。
 妹一家も、弟一家も無事であることがわかった。弟の家は津波の被害にはあわなかったようだ。
 そして、夜遅くに妹とも連絡がとれた。みんな無事とのこと。ちょっと床が傾いた程度。あとは窓ガラスが割れたぐらいの被害。
 妹の旦那は盛岡市に単身赴任中。金曜日は国道4号線を8時間かけて車で帰宅。
 実家の家屋は壁やら崩れ落ち、住める状態ではなさそう。妹が自分のところに誘ったようだが、長年住み慣れたところがいいようで、なんとか少し片付けて、寝るところは確保したようだ。
 弟とはまだ、直接連絡はとれていない。


「大地震03」2011.03.14 06:03:20
 地震の影響で、本日より計画停電が行われる。東京23区はまぬがれたと安心したら、なんと電車がほとんど動かなくなる。えらいことになってしまった。
 私の個人的な移動に関しては、問題なさそう。だが、家族やらその他、間接的には大いに影響が出てきそうだ。
 きょうから、すべてゆとりをもって、早め早めと行動しなければ!



 いろいろ書きたいこと、思いは山のようにあったけど、震災直後はこれだけ。
 ちなみに、当時の我が家は、4人暮らし。
 末娘の次女は、品川の勤務先から歩いて帰宅したのが21時過ぎ、
 次男は横浜の現場から歩いて帰宅したのが0時過ぎ、
 妻は勤務先の袖ヶ浦から最寄り駅まで車で送ってもらったが、電車が動いておらず、少しでも東京に近いところへと渋滞にはまりながら移動し朝まで車の中、帰宅したのは12日の朝だった。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村