ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ワンダーウォール 劇場版』(2020:前田悠希)

f:id:hati8823:20200720090043j:plain
f:id:hati8823:20200720090144j:plain
f:id:hati8823:20200720090229j:plain
f:id:hati8823:20200720090248j:plain
f:id:hati8823:20200720090306j:plain
f:id:hati8823:20200720090323j:plain
 『ワンダーウォール 劇場版』(2020:前田悠希)を、新宿シネマカリテ・シアター2にて見る。1100円。
 1913年建築の京都大学吉田寮をモデルにした学生寮建て替え問題を巡っての学生たちのお話。
 京宮大近衛寮と称する学生自治による100年以上も経った木造2階建ての学生寮。元茶室だった広い部屋に万年床替わりの炬燵(こたつ)、そこに寝転がる学生、周りに散乱する本・雑誌、食い散らかしたカップラーメンやらスナック菓子やら、、、。
 すごくリアルで、どこまでが現実でどこからがフィクションなのか、境目がないほど融合している。
 建て替え反対運動のリーダーで弁が立つ三船(4年)、ちょっと頼りない副リーダー・志村(4年)、冷静な目で全体を見ているキューピー(1年)、腰砕けになったリーダーに怒りをぶつけるマサラ(1年)、傍観者的態度で麻雀をするが憎めないドレッド、それぞれ個性が際立っているが、実際のそこに住んでいる京都大学の学生かな、と錯覚するほど、上手い。
 紅一点の大学院で学んだ後に派遣会社から大学の窓口業務に従事している女性・香も、現在の大学院卒業後の学生の実態を象徴している存在として、興味深い。
 また、ベテラン窓口事務員に扮したテトラ(ポット)に扮した山村紅葉が爆笑ものでした。
7月15日(水)鑑賞

          スタッフ
監 督             前田 悠希
制作統括            寺岡  環
脚 本             渡辺 あや
キャラクターデザイン      澤田石和寛
撮 影             松宮  拓
衣 装             松本 和子
編 集             大庭 弘之
音 楽             岩崎 太整
照 明             宮西 孝明
録 音             中村 真吾
ヘアメイク           福岡 由美
サウンドデザイン        畑 奈穂子
劇場版プロデューサー      上野 遼平

          キャスト
須藤  蓮           キューピー
三村 和敬           マサラ
岡山 天音           志村
中崎  敏           三船
若葉 竜也           ドレッド
山村 紅葉           寺戸敏子
二口 大学           学生部長(教授)
成海 璃子           三船香
  ?             寮の女子学生
  ?             寮の女子学生


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村