ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

映画資料で見る私的映画遍歴0001

f:id:hati8823:20210502102801j:plain
f:id:hati8823:20210502102818j:plain
f:id:hati8823:20210502102835j:plain
f:id:hati8823:20210502102856j:plain
f:id:hati8823:20210502102914j:plain
 2018年3月に65歳で定年退職→半年契約延長で9月に完全退職。
 2018年10月から、朝5時~9時のアルバイト開始。
 2019年2月に父親(96歳)亡くなる。
 アルバイトは2019年5月に辞め、完全に無職。
 90歳過ぎの母親が初めての一人暮らしとなったため、仙台への往復が月1~2回生活。
 2019年9月に妻の父親亡くなる。
 2020年3月に長女の下の娘が足の骨折で保育園に預けられなくなり、娘の自宅へ出張保育士として往復3時間掛けて通う、5月まで続く。
 この間、介護のアルバイトをしていた妻が腰痛のため、2020年4月に辞め、以後自宅で寝たきりとなる。
 妻の状況が日を追うごとに悪化して、7月に緊急入院、難病指定のクローン病
 死の一歩手前まで行った病状も何とか回復、でもクローン病は死ぬまで付き合っていかなければならないとのこと。
 2020年9月末に退院。
 以後、通院で病状をキープしている。
 仙台への往復は2020年2月の1周忌以後、コロナ禍と妻の病気のため一度も行けず、妹と弟に母親の見守りを押し付けている状況。

 仕事を辞めたら、「断捨離するぞ!」と公言していたのに、何もできていない。その言い訳を一行ですませようとしたら、ダラダラと長くなってしまった。最近の2時間前後の作品を批判している私が、同じことをしている。三隈研次監督のように70分ぐらいの作品に収めなければ、反省。

 というわけで、断捨離する前に、山のようにため込んでいる映画資料を、私の映画遍歴に重ね合わせて紹介していきたいと思います。

 写真は、パソコンの前にある本棚、8段の上4段に並べているもの。キネマ旬報は決算号(1952年~)と最近2~3年分ぐらいしか並べられず、他のバックナンバーは段ボール箱に収めたまま。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村