ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月29日、小倉一郎(2021)

f:id:hati8823:20211027204337j:plain
f:id:hati8823:20211027204424j:plain
f:id:hati8823:20211027204604j:plain
f:id:hati8823:20211027204643j:plain
f:id:hati8823:20211027205146j:plain
f:id:hati8823:20211027204810j:plain
 きょう10月29日は、小倉一郎(おぐら いちろう)さんの誕生日です。1951年生まれの70歳になりました。おめでとうございます。鹿児島県生まれ、生後すぐに母親が亡くなり、小学1年まで両親の出身地である鹿児島県薩摩郡下甑村(現・薩摩川内市)で過ごす。その後は東京都新宿区育ち。日本大学豊山高等学校中退。大判社所属。
 小倉一郎さんの映画最近作は、
2019.03.16『小さな声で囁いて』(2019:山本英)、
2019.10.18『世界から希望が消えたなら。』(2019:赤羽博)、
2019.10.26『一粒の麦 荻野吟子の生涯』(2019:山田火砂子)、
2020.08.21『糸』(2020:瀬々敬久)、
2021.05.07『大綱引の恋』(2021:佐々部清)、
です。
 『一粒の麦 荻野吟子の生涯』では山本万年に扮し、
『糸』ではバンガローに明かりがついているのを不審に思う通りすがりの運転者に扮し、
『大綱引の恋』では有馬組ベテラン職人・阿久根信昭に扮していました。

 テレビ朝日「相棒 Season18 第16話・けむり 陣川警部補の有給休暇」(2020.02.19:権野元)では居酒屋・あおびょうたんの常連客・佐田重蔵に扮していました。
 テレビ東京神様のカルテ・第1夜」(2021.02.15:村上正典)では末期の癌患者・田川良治に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。 
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてくだい。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村