ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月12日、山西惇(2021)

f:id:hati8823:20211212125412j:plain
f:id:hati8823:20211212125433j:plain
f:id:hati8823:20211212125645j:plain
f:id:hati8823:20211212125708j:plain
 きょう12月12日は、山西惇(やまにし あつし)さんの誕生日です。1962年生まれの59歳になりました。おめでとうございます。京都府京都市出身。東大寺学園高校、京都大学工学部石油化学科卒業。1年生から劇団「そとばこまち」に所属。1986年に関西の石油化学メーカーに就職して研究職として勤務(1992年に退職)。そのかたわら劇団4代目座長・生瀬勝久とともに2001年まで劇団活動を続ける。その後は、舞台、テレビドラマ、映画と活躍の場を広げている。リコモーション所属。既婚、1男3女あり
 山西惇さんの映画最近作は、
2017.02.11『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』(2017:橋本一)、
2021.06.11 アニメ『漁港の肉子ちゃん』(2021:渡辺歩)、
です。
 『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』では警視庁組織犯罪対策第5課長で警視の角田六郎に扮し、
『漁港の肉子ちゃん』ではゼンジに扮していました。


 NHK連続テレビ小説まんぷく」(2018~2019)では、万能調理器(ミキサー)を開発した町工場の織田島製作所社長・織田島健三に扮し、
TBS日曜劇場「半沢直樹 2020年版」(2020)では東京中央銀行から財務管理担当として帝国航空取締役に出向した永田宏に扮し、
テレビ朝日「相棒 season19」(2020.10.14~2021.03.17)「相棒 season20」(2021.10.13~2022.03.00)では警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第五課課長・警視の角田六郎に扮してレギュラー出演、
NHK BSプレミアム忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段<しゅっせのきざはし>」(2021.12.04、12.11:源孝志)では江戸歌舞伎の最下層「稲荷町」(大部屋役者)の頭・中村任三郎に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。 
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村