ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『Helpless』(1996:青山真治)




 『Helpless』(1996:青山真治)を、国立映画アーカイブ(NFAJ)にて見る。「1990年代日本映画 躍動する個の時代」の1本。初見。420円。
 「Helpless」は思索性の高い青春ドラマとして評価され、ということらしいけど、思索性の高い青春ドラマって、どういう意味?
 出所したばかりのヤクザが、無分別に次々に人を殺す。そのヤクザと親しかった高校生も、精神病で入院していた父親が自殺したことがきっかけで、これまた刹那的にコックとウェイトレスをフライパンで殴り殺してしまう。どこが思索性の高い青春、なんだろうか。理解に苦しむ。
 エンタメの世界からはるか彼方で活躍し続けている立教大学蓮實重彦一派はいまだに好きになれない。
 唯一、良かったのは79分で収めたことぐらいかな、、。『EUREKA ユリイカ』(2001)みたいに217分もあったらたまったもんじゃない、、。
2022年5月1日(日)鑑賞

      スタッフ
監 督        青山 真治
脚 本        青山 真治
プロデューサー    仙頭 武則
  〃        小林 広司
協力プロデューサー  柘植 靖司
撮 影        田村 正毅
美 術        磯見 俊裕
音 楽        青山 真治
 〃         山田  功
録 音        滝沢  修
整 音        松本 能紀
音響効果       今野 康之
照 明        佐藤  譲
編 集        掛須 秀一
衣 裳        佐藤 公美
助監督        清末 裕之
 〃         古厩 智之
記 録        佐藤 公美
16ミリからのブローアップ35ミリ
製作:WOWOWバンダイビジュアル
制作協力:ビターズ・エンド
配給:ビターズ・エンド

      キャスト
浅野 忠信     白石健次
辻 香緒里     松村ユリ
光石  研     松村安男
斉藤陽一郎     秋彦(健次の同級生)
伊佐山ひろ子    ウェイトレス
諏訪 太朗     コック(兼主人)
永澤 俊矢     坂梨(安男の兄貴分)
りゅう雅登     白石辰造(健次の父親)
梅田 剛利     警官A
木村 良亮     チンピラ
木滝 和幸     五郎


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村